SSブログ

アベノミクスとは わかりやすく 子供 三本の矢 [ニュース]

スポンサーリンク




アベノミクスとは何なのか?三本の矢って?

これは子供にもわかりやすく説明したいですよね。
子供にわかりやすくって難しいけどそういうイメージで
書いてみます。

アベノミクスは安倍晋三が首相になって掲げた一連の経済政策に
対して言われている総称。う~ん、キャッチフレーズみたいなもの。

安倍首相の安倍とエコノミックスを合わせた造語なんですね。

3本の矢についてですが
アベノミクスは、下記の3つを基本方針としており
安倍首相はそれを「3本の矢」と表現しています。

1本目:大胆な金融政策
2本目:機動的な財政政策
3本目:民間投資を喚起する成長戦略

アベノミクスとはこの3本の矢をミックスするから
アベノミクスと言われているという見方もあるみたいです。

要するに、日本は今デフレ(不景気)でこのままでは
ダメだから、景気をよくしよう!インフレにしようということで
何をするかというと

この3本の矢を放つ(実行する)ことで
デフレと円高からの脱却を目指しているんですね。

国民が今よりお金を使うようにもっていくように考えて
企業に今は大企業だけですが、安倍首相が賃金を上げるように
お願いをしているんですね。

給料が上がると、お金を使うようになり経済が上がり
お店や企業の売上が上がる。景気が上がっていくという好循環が
やってくるということやっているのがアベノミクスという経済政策と
いうことになります。

時間はかかりますが現在も徐々に円安になって
投資家が稼ぎやすくなったり株価にも少しずつ影響が出ていますね。
これからも、勉強しながらアベノミクスに注目していきましょう。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。